読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨上がりの放物線

究極の三日坊主が世界に居場所を見つけるまでの物語

収支報告(3ヶ月目、~4/12)

社会人生活が始まってしまってあんまポーカー触れてないです。3月の旅行から帰ってきてその後オンラインで大敗したのも原因かもしれません笑笑 BRは$65.68まで下がり、今月は結局-$24程になってしまいました。 3ヶ月目にしてマイナスが来てしまいましたね。…

収支報告(大敗、3/26、27)

キャッシュで打ってたら何度も何度も打ちのめされてBRが$56まで減ってしまいました。 先月の勝ち丸々なくなりました笑笑 リバーで捲られるの辛すぎる、何度味わったことか。2回ベットさせといてそりゃ無いよ笑笑 フラッシュ、ガットショット、Kトップペアに…

ライブポーカーで小敗@マカオ

ライブポーカーに参加しようと思い、マカオに行ってきました。5000hkdチップを握りしめ、Wynn palace の25/50卓に座って二晩打ちました。結果は-1560hkd。二万円ですね泣。上下しながらゆっくりと消費されていった。二日目終わった時は半分くらいかと思って…

収支報告(2ヶ月目、2/9〜3/120)

オンラインポーカーを始めて2ヶ月が経ちました。2月の後半からは戦場をfifty50から5nlの6-maxリングゲームへと変えて遊んでました。3月からはほとんど海外旅行に行っててあまり触れませんでした。遊びたくなって入ったら通信遅くてティルト管理がうまくいか…

オートリバイとHUD

そのまんま、オートリバイとHUDについて。ネットで少し調べてみると、オートリバイをつけてないプレイヤーを自動的にフィッシュ認定する風潮があるらしい。 僕フィッシュだ。。。 でもフィッシュってなんなんだろう。異常な量を頻繁にベットする奴、ヒット無…

祝!BRが入金額の2倍に(2/16)

一昨日からずっと$5バイイン、0.05/0.02の6-maxキャッシュをやってたのだけど、ずーっと、ずーっとやってたらコツコツ増えてバンクロールが$81.20に達し、最初に入金した$40の2倍以上になりました!! おめでとう僕! なんだかポーカーが僕のすぐそばにある…

Fifty50収支(2/14)

75試合近くやりましたがそろそろ飽きたので他のやりたくなってきました。いったんお休みしてキャッシュゲームやってみたいです。0.02/0.05をちょっとやってみてFiftyとは違ってルースにできて新鮮なので次はキャッシュの0.02/0.05に挑戦します。 前回以降の…

オンラインポーカーを初めて1ヶ月(2/8)

Pokerstarsでアカウントを作ってから約1か月が立ちました。BRは現在$46.53で$40から始めたので、最初の1か月の収支は+$6.53となりました。6-maxでも、Fifty50でも初めの30試合くらいは勝ちまくって後半驕ってin率が高くなり、マージナルハンドで大きいポット…

修論おわったーー

ようやく修論発表が終わりましたーー。こっから真面目に頑張ります。いろいろ。

Fifty, Turbo 収支記録(2/2)

50試合終わったので記録書いていきます。まず前回以降の結果。 想像の通り25試合から収益率は下がった。ここ4日くらいは前進していない。おそらく慣れもあって少しルースになって来ている。勝ち方も負け方も少しずつ激しくなって来ているので気をつける。数…

Fifty50,Turbo収支記録(1/28)

1/23にFifty50,Turboを初めて6日が経ちました。Fiftyのみ25試合経験し、今の所順調です。 過程はこんな感じ。試合中ノートはなんとなく取ってテーブルの雰囲気、プレイヤーの動きを記録してるんですが、結果をまとめといた方が良さそうだと思ったので昨日Exc…

ハンズ履歴②

1.5$ NL Hold'em [Fifty50, Turbo] 1/25,26の収支は0.85 +0.85+1.35+0.57-1.5-1.5 = + $0.62 これで13試合した事になる。全体収支は+$4.30、内4敗。一敗するとその次も落とす性質がある模様。本日の1敗目はリバーにて6アウツを引かれた為だったが、2敗目は序…

ハンズ履歴①

Hands History $1.5 NL Hold’em [Turbo, Fifty50] (1/24) 気になった、参加したハンドの初めて履歴出して復習してみようと思います。勉強の一環で。 スタック1500、15/30/0 ハンド番号、ポジション、ハンド、決定 10, SB, AhQd, 3BBをコール プレフロップ:U…

フィル・ゴードンのポーカー攻略法 入門編②

ってか2chで「ポーカー初心者の俺が50ドル〜1000ドル目指す」っていうスレを昼飯食べながら読んでたんだけどこいつすごすぎるますね。ポーカー強いっぽい結果出てるのにバンクロール管理が全く出来てない。 高度な論理(本能?)と狂気が完全に共存してやが…

フィル・ゴードンのポーカー攻略法 入門編①

大体修士論文が書き終わったので今日はサボってポーカー本読んでポーカー動画みてゆっくり過ごすことにする。本読むのは好きなのでワクワクだ。真面目に研究室行って修論や修論発表資料作ってるみんなごめん。オレは昨日今日と全くやる気がない。 一冊目は「…

$1.5 NL Hold’em [Turbo, Fifty50]①

久々に1.5SNG[Turbo, 6-max]やったら3回連続3位で終わり、-$4.5 になってすごく落ち込んだので心気一転、Fifty50に参加してみました。理由としては序盤は多人数ポットが多いためナッツ待ち大会になりやすく、かつ終盤は僕にはプレッシャーが強すぎます笑。3…

ヘッズアップトリック(1/22)

フロップにおいて オーバーカード2枚 + フラッシュドローならレイズ、リレイズ、All-inまで許される(ターンでは不可) 例)インポジション 自分(BTN):AsKs 相手(BB):不明 プレフロップでBTNが3 BBベット、BBコール。 フロップ:9s 6h 4s この状況で相手チェ…

ヘッズアップトリック(1/19)

ポジションある時のみ使えるトリック フロップに同スート2枚 例Qh8s6h (h:ハート、s:スペード、c:クラブ、d:ダイヤ) 相手がポットの60 %ベットした場合発動。ヘッズアップである、もしくはアーリーポジションからの相手のこのベットによりヘッズアップになっ…

$1.5, NL, Sit and Go, 6-max, turbo Strategy②

トーナメント前半、フロップ、対多数(ヘッズアップでない) この章ではアンティの小さくそこまで必死さの少ないステージにおける、フロップの戦略について書いていこうと思います。 フロップ以降は相手のカードを予想して綱渡りする必要が出てくるので初心者…

Sit and Go, 6-max, turbo Strategy① 、トーナメント前半、プレフロップ戦略

この章ではアンティの小さくそこまで必死さの少ないステージにおける、まずはプレフロップ戦略について書いていこうと思います。 スタイル:タイトアグレッシブ(のつもり) エントリーするか否か エントリー率は30%前後を目指しています。これはなんとなく…

オンラインポーカー始めました。

オンラインポーカーを初めて10日が経ちました。 Pokerstarsというサイトでオンラインポーカーを始め、これはすごいとのめり込んでしまいました。 主に$1.5Buy-in, Sit and Go, 6-max, Turboという6人制トーナメント、平等な持ち分で始め、点数無くなった人か…

「複雑系」とは何か-ともすればオカルト

講談社現代新書、吉永良正著。 サンタフェ研究所の内部構造なんて僕には興味ない。出来れば「『複雑系』とは何か」について紙面を使ってくれ。 前に「予測ビジネスで儲ける人々」、や「非線形科学」で少し複雑系には触れていると思うので手短に複雑系につい…

非線形科学-金融の話は出てこない

最近は相場というより相場の裏に広がる構造に興味が湧いている。 少し触れてみて仮説が正しい点と間違っていた点両方見えたので8月は学びに力を入れている。本業やんなきゃってなってるのもある。はあ、卒業出来っかな。 前回の書評を通してある仮説を立てた…

予測ビジネスで儲ける人々-無知と無知に頼るカモ

ブックオフで300円で買えるハードカバー。つまらないところも、わからないところもあるけど、面白くて勉強になる本だった。 この本が伝えようとしている事は一つだけ、第9章のタイトルに出てきている、「確実なのは不確実性だけ」。良いセンスだ。 この本は…

decision.py 解説

まず、analysis.pyを作動させるAMA.pyを見てみましょう。AMD.pyimport decision# decisionを用いるという宣言import pandas as pd# pandasというpython内部の機構も使うcards = ["BLK","AMP","BK","BX","IVZ","NTRS","STT","TROW"]p = [356.58,96.38,39.71,2…

analysis.py解説

まず、analysis.pyを作動させるAMA.pyを見てみましょう 僕自体が初心者なので、プログラミング初心者にわかるようには書けないかもしれません。流れだけでもわかって頂けたら幸いです。 import analysis# analysis.pyを利用しますという宣言cards = ["BLK","…

7/31 Pythonによる分析法(雑)

Pythonとは 数理系に強いプログラミング言語、AQRというクオンツファンドの人が能力の拡張を頑張ったおかげで金融系で結構使われているらしい。 僕が今月ちまちま勉強してできるようにしたのは、2つです。 一つはセクター別の株価分析。セクターの中である程…

7/31 ロング・ショート戦略 反省4回目

今週は初の大損を出しました笑 トレダビで1000万円から始めたデモ口座の現状を確認します。 総資産額:10,037,109円 (- 125,225円) 評価損益:- 116,809円 先週は損してみたいとほざきましたが傷つきますなー。 サントリーに乖離率が一方的に離れる動きがあ…

7/24 今週のロング・ショート反省

反省3回目です。 トレダビで1000万円から始めたデモ口座の現状を確認します。 総資産額:10,162,334円 (+ 25,834円) 評価損益:26,016円 3週間連続でプラスでした。今週は3銘柄が乖離率をゆっくり低下させるいい動きをしていたのですが、サントリーが真逆の…

7/ 18 ロング・ショート反省、改良案

2週間経ったので反省2回目です。 先週やろうと決めた新セクターの導入とバックテストについては全く進んでません。代わりにPythonを勉強してます。株価の自動取得と、エクセルでやってたことをPythonにだいたい導入し終えました。がむしゃらにやってます笑。…

ブラックスワン-あるいはロングショートへの罵詈雑言

タレブ氏の書いた「ブラックスワン(リスクと不確実性の本質)」を読んだ。衝撃だ。彼は僕のやろうとしている戦略を全否定している。アンチ・クオンツというか、アンチ・緩いクオンツだ。順を追って要旨をお伝えしたい。 ブラックスワンとは? 直訳すれば黒い…

7/8 反省、改良案

出現した問題点、改良案 ①低い乖離率の銘柄でも投資してしまう。 例えばindexから乖離率0.1 %の銘柄でも既存のシステムだとショートに掛けてしまう。乖離率0.1%というのは非常に中立に近く、推測通り下方に下がるのとほぼ同じ確率で逆方向に進む確率がある。…

7/8 結果、おさらい(反省と改良は次回)

食品銘柄を用いたロング・ショート戦略を始めて一週間が経ったのでざっと反省してみようと思います。 トレダビで1000万円から始めたデモ口座の現状を確認します。 総資産額:10,014,205円 (+14,205円) 評価損益:- 3,143円 実際株で持ってるのは700万円分く…

食品銘柄ロングショート(4銘柄)

前回作った2年分の週次データを用いたシステム通りに発注してみました。(忙しめだったので午後6時くらいになてしまいましたが、、、) 250日分の日次データで分析もしてみたんですが、相関係数が大きく落ちてと2銘柄ほどまた除外しなければいけなくなったので…

改良①続き

今回は2銘柄ではなく倍の4銘柄を用いたロング・ショート戦略について書こうと思います。労力をかければ任意の銘柄数を用いた方法に拡張できます。 使用するのは前回食品銘柄を考察するにあたって出てきた5銘柄から相関係数の低かったアサヒを除いた4銘柄を用…

改良①ペアの条件

一般的にロング・ショート戦略に用いるペアの選定は以下のようにして行われます(らしいです)。 市場の選定 → 業界選定 → 時価総額、出来高、売買代金、株価を用いたスクリーニング これで似たような値動きをする銘柄集合が抽出されます。 次に割安、割高銘…

ロング・ショート試作品改善点

前回作った試作品には多くの疑問というか改善点がありますね。今回はそれを列挙してみます。 ①アサヒとキリンはペアとしての要件を満たしているのか。 まず要件が不明確です。考えられるのは規模、日々の取引高、売上、利益率とかですかね。 ②標準化の基準は…

ロング・ショート戦略の手順(素人)

今回は具体的な手順について考えていきます。 ①銘柄選択 似たような値動きをする(と思う)銘柄を見つけましょう。同じ業界内で資産規模や取引額が近い2銘柄をもちいます。よくわからないので今回はビールで有名なアサヒとキリンでいいでしょう。 ボラティ…

ロング・ショート取引はじめてみましたー

「ザ・クオンツ」という本を読んで株に興味が湧いたので、少しデモ口座で取引してみることにしました。その中でも特に面白いと思ったのが「ロング・ショート戦略」という投資戦略です。 ロング・ショート戦略とは 2種の銘柄を用いた理論上「どんな相場でも負…

はじめまして

はじめまして、XiaoHeiXともうします。 これから書評や心に残ったことを記事にして残していきたいと思います。 よろしくお願いします。