読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨上がりの放物線

究極の三日坊主が世界に居場所を見つけるまでの物語

Fifty50,Turbo収支記録(1/28)

Texas Hold'em Fifty50, Turbo

 1/23にFifty50,Turboを初めて6日が経ちました。Fiftyのみ25試合経験し、今の所順調です。

f:id:XiaoHeiX:20170128190103p:plain

 過程はこんな感じ。試合中ノートはなんとなく取ってテーブルの雰囲気、プレイヤーの動きを記録してるんですが、結果をまとめといた方が良さそうだと思ったので昨日Excelを作りました。情報は順位、収支、Flop確認率、ショーダウン数と勝率、ショーダウンなしでのポット獲得率です、それと一言メモ。ここに復習用に大会ナンバーと、あとBankRoll全体を載せてるんですがここでは隠しています。BRは今の所48ちょいです。Fifty始める直前は6-max,Turboをずっとやっていて、一度大きく稼いだ後35程度まで落ちていたので、Fiftyに変えたのはいい変化だと言える気がします。

 6-maxでもこんな記録とれば良かったなと思いました。Fiftyは試合が非常に楽ですし、安定しやすい気がするので記録するのが楽しいです。アンティが高い状態での3人プレイ本当に怖かったです。出来れば戻りたくないです。

 $1.5Fiftyは向こう見ずなやつ多いです。攻める相手を選ばないとすぐにAll-inされ、難しい事考えねばならなくなるので、スチールとブラフする相手はきちっと情報を集めておき、ボトムでセットができた時などに相手に攻めさせるようにしています。ベットに対してコールでなく3倍程度にレイズをするとすぐにAll-inしてくるので搾り取る感じです。TPTKなどの時は出来るだけ火に油を注がずコールに止めたり、プレフロップからの相手の動きの流れ次第では降ります。ドローが見える時は素早く掠めとりますが。これでついてこられると本当に辛い。ターンでもベットするとほとんどポットコミットになるのであんまりやりたくないですね。

 なんかテクっぽい事書いてますが実際はプレフロフォールドがほとんどで、参加するにしてもスチールが7割で、ショーダウンするのは1 ~3回程度です。一番下の平均を見ると2回ちょいである事がわかります。

 それにショーダウンするのもほとんどは後半におけるプレフロップでのベット、レイズ、リレイズ、All-inなのでその時にきちんと確率上勝ってる勝負を出来るように相手の情報を集めておきます。自分みたいにショーダウンが少ない相手だと難しいですが。

 スチールはなんかAll-inでスチールかける人多いですが、自分は3BBで常にやるようにしています。常に自分の生死をかけるなんてできないです。それにプレミアムハンドの時相手に乗ってもらいやすいですし。

 収益は平均0.61ですので今の所非常にいい結果と言えるでしょう。投資1.5に対しリターン+0.61は投資として異常なのでたぶんここから落ちると思います。確率上負けてるショーダウンはしないように今後も慎重に、相手の情報を集めてから行動するようにします。

 25戦中、19回入賞していますが、敗北は毎回連続しています。1/26では最初のバッドビートから4回連続の敗北。これはもはやハンド数が少なすぎて統計もクソもないのですが、おそらくポットに対して執着が強くなりブラフでもなんでもして「今、このポットを取る、絶対」と考えて突っ込んでしまっている気がします。一度負けるとその後脆そうなので次の負けの際自分がどういう反応をするのか冷静に観察したいです。

 本当はルースアグレみたいなオシャレなスタイルでやりたいですが、僕にはハンドリード力が足りなすぎる、かつ参加者のアグレッションが高すぎてあんま合ってる気がしないのでここでは出来ないです。

 とりあえずこのスタイルのまま100試合やり続けてみたいです。