読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨上がりの放物線

究極の三日坊主が世界に居場所を見つけるまでの物語

オートリバイとHUD

そのまんま、オートリバイとHUDについて。ネットで少し調べてみると、オートリバイをつけてないプレイヤーを自動的にフィッシュ認定する風潮があるらしい。

 

僕フィッシュだ。。。

でもフィッシュってなんなんだろう。異常な量を頻繁にベットする奴、ヒット無ければ一瞬で逃げる奴、コーリングステーション、いろんなタイプのプレイヤーがいて、そいつらの食い合いによってゲームが成り立っているのだから、フィッシュに対する一般解が存在するとは思えないな。

自己肯定を必死にしようとしてるだけかもな。反省。

 

オートリバイをつけていない=HUDなし=オレの3bet率を判断できない=3betすればこちらの手の大きさがわからずすぐ降りる、という論法らしい。

まあZOOMではそうなのかもな、でもそれだったらオートリバイつけてないプレイヤーはカードに関わらず自動的に4betするという戦略で3bet分を手に入れることが出来ることになるのか??

僕がやってるのは普通のリングゲームなのでこっちでオートリバイなしがどのような扱いを受けているのかまだわかっていない。

 

オートリバイには確かに重要な役割がある。攻撃力の最低値を保つことだ。AAが来たのに自分のスタックが20BBしかないのは確かにダメだ。それは潜在的に多くの利益を捨てていることになる。相手のベストハンドを降ろすのにも、自分の利益を最大化するのにもスタックは必要だ。そこでのオートリバイの重要性は認める。

でも、オートリバイは自分の損失を包み隠す。自分が今日の今回のプレーで過度にアグレッシブになっていないか、スチールをどれだけミスしたのか、甘いコールをしたのか、その結果がどうなのか。自分の今日のプレーが場に合っているのか、結果を出しているのか知ることは非常に重要だと思う。$5バイインで入って$8で出てきたものの損益はマイナス$12だったとしたらどうするんだ。間で休みを入れるべきではなかっただろうか?

キャッシュをやったのは3日間だけだが、多くのオートリバイプレイヤーがついさっきの自分のミスプレイを忘れて当たり前のように3BBオープンをかけててクラクラした。

上級者なら自分のミスやバッドビートを頭に残したまま即座に入れ替えられるのだろうが、本当に皆そうなのか?損失無かったことにして自分の度胸見せつけたったぐらいにしか思ってないんじゃないのか?と、思ってしまった。

何はともあれ、今のところオートリバイをつける気はない、攻撃力が足りなくなったら素直に退場することとする。

 

HUDは、正直欲しいのだが、金払えない。ポーカーの本も欲しいのにツールも欲しい、そしてPS4も欲しい。

ツールありゃ思考もかわんだろーな。買いきりだから早めに投資しとけば一期あたりの損益に対してどんどん影響小さくなるし。いいなー。まあ今はいいや。

でもさ、その本当に価値があるかわかんないドローにベットしてたらそいつこそフィッシュじゃね?とも思うんす。