雨上がりの放物線

究極の三日坊主が居場所を見つけるまでの物語

ハンズ履歴②

1.5$ NL Hold'em [Fifty50, Turbo]

 1/25,26の収支は0.85 +0.85+1.35+0.57-1.5-1.5 = + $0.62

これで13試合した事になる。全体収支は+$4.30、内4敗。一敗するとその次も落とす性質がある模様。本日の1敗目はリバーにて6アウツを引かれた為だったが、2敗目は序盤で安易にAll-inをコールした。バッドビートを引きずっていたのかもしれない。本日の1敗目の反省を行う。早々に退場したのですぐ終わる。

 

1, 4番目, KhTs, 3BBへレイズ

プレフロップ:2番目リンプ、4番目3BB(90)へレイズ、BB、2番目コール

(ポット270)スタック1410

 KToはそこそこだと思っている4番目なら参加しないくらいかもしれないが、今までの10試合程度で最初ほどタイトになる傾向があると思ったのでレイズで入った。運良く相手一人になった、リンプからのコールなのでこちらと同程度かとTT+はなし、スモールペア、Axs、Kxsやスーコネを想定。

 

フロップ:Kc7hTh、BBチェック、自分CB300、2番目コール、BBフォールド

 まさかのツーペア。しかしCBにコールされた。このウェットな状況で着いてこれるとは只者ではない。一応フラッシュドローとストレートドローはオッズ潰しているのであまり考えなくていいか?このレートでは着いてくる人結構いるのでなんとも言えない。77セットは何故か思いつかなかった。自分77ポケットペアだったらヘッズアップに持ち込みたいはずなのでリンプインはない。自分トップツーペアなのでおそらく今存在できる中では最強のはず。罠でなければ。

 

ターン:Kc7hTh, Jh、自分もう330ベット、相手660へレイズ、自分コール。

 ここは降りても良かった。でも自分フラッシュやストレートならここはコールでもう一度ブラフのチャンス与えるなと思った。ここで終わらせたいという事は自分と同様にセットでなくペア系の強い奴であると考えた。それに自分はフロップでオーバーベットしていてフラッシュドローである確率は低い為ここでリレイズする事でフラッシュを装って降ろせるという思考も透けて見える。それなら負けているのはそっちだぜ。ペア系で負けているのはKJのみ、その可能性は否定できない。なんとなくAKの匂いもした。TPTK。

 後々考えるとこのライン(フロップコールからのターンレイズ)は僕が勉強してモンスターハンドとブラフで使うラインだった。AKだったら確かに適しているかもしれない。ターンまでの状況まで見るとここで降りなかったのは正しい選択なのだが、戦略的にはどうなのだろう。

 

リバー:Kc7hTh, Jh, As, 自分チェック、相手180ベット、自分コール。

KTツーペア vs AKツーペア、敗北。

 最悪のリバーだった。スケアカードにもほどがある。Q一枚あればストレートが出来る。これならKQにも劣る。反射的にチェック。相手中途半端なベット。僕は何故かAKな気がしていたので嫌々ながらコール。もしかしたらこの感覚は後付けかもしれないのでなんとも言えない。-1230。スタックが270へ。

この時相手も嫌がっているのを感じた。鈍い動きで180ベットしていたのでリレイズAll-inも考えたが、ベット270に対してポット3000近くあったのでAKツーペアならコールされただろう。やるなら初めに自分からAll-inすべきだった。

 ターンまで自分勝っていたとはいえ、良くない動きもあった気がする。フラッシュドローとストレートドロー降ろす為とはいえフロップのベットが大きすぎた。リバーもあの状況でベットしてくる奴がトップペアとラグカード一枚しかない可能性はないのでコールすべきではなかった。自分の思考を確かめる為だけのコールだった。450残していればまだ復帰できたかもしれないのに。まあコールしたおかげでこの反省があるとも言えるのだが。

 もしかしたらターンでAll-inすべきだったか。レイズだった時点で全部ぶち込むべきだった。でも弱めフラッシュでも同じ動きする気がするなー。ここ最近で一番難しい綱渡りだった。今回は負けてしまったが、次は同じ状況では手札を広げてフォールド出来るようになりたい。

 

 

 この後に展開は特にない。スタックは270敷かなかったので削られてAll-inしていとも簡単にキャッチされコイントスに敗けた。スーパーショートスタックにもほどがあった。

 次回からハンド履歴の書き方ちゃんとします。

 

 基本的にFiftyはバチバチ打ち合うゲームではない、逃げて逃げてスチール、スチール、リスチールのゲームなのだ。ショーダウンなんて1,2度あればいい。ツーペアとか来るとフツーに勝てるとかなっちゃうよね。一度負けるとエントリー率高くなりそうなので逃げの姿勢を徹底する事誓います。