雨上がりの放物線

究極の三日坊主が居場所を見つけるまでの物語

2017-01-01から1年間の記事一覧

収支報告(6ヶ月目、〜7/1)

BRは$55.88。収支は+$16.70。安定して少しずつ増やす事が出来ました。 結論:やっぱりブラフは必要。そのためにはある程度ルースになる必要がある。 先月の3betとか4betは良かったのでその率は変化なし。 「raiseはcallよりずっと強い」これ一番大事 前回の…

収支報告(5ヶ月目、〜6/1)、プレフロ戦略反省

先月作成したプレフロ戦略を1ヶ月試してみました。負けました。シンプルに。現在$39.18です笑。笑えないわ。-$20.38。今までで一番負け方がハッキリしてたという点では前進。 この戦略の良かった点はインポジションからの3betを増やしたこと、そしてCBの有…

収支報告(5ヶ月目、〜6/1)

先月作成したプレフロ戦略を1ヶ月試してみました。負けました。シンプルに。現在$39.18です笑。笑えないわ。-$20.38。今までで一番負け方がハッキリしてたという点では前進。

Starting hand rangeその2

今んとこのraised potに対するハンドレンジ。考え方、算出方法は (雑魚なりに)6-max、pre-flopを考える②raised pot篇 - 雨上がりの放物線 をご覧ください。

Starting hand range

starting handの分布

前回、ハンドの強さに対する分布についてテキトーな仮説を立てたので今回はそれを検証してみようと思います。 仮説 ハンドの強さに対して存在確率は変動しない。 結果 結果としては一部正しいし、一部間違っています。 間違い:全てのハンドは同じ確率で出現…

open sizeに関する考察

Open sizeはずっと3BBで特に考えずに来たのだが、これからポジションによって変えたりを考えようと思う。まだ何の為に変化させるのかがわからないので、まず3BB openがどういう意味なのか考え、それから変える必要があるのかを決めようと思う。 3BB openとは…

(雑魚なりに)6-max、pre-flopを考える②raised pot篇

自分の前にraiserが存在する場合、考えるべきは自分のレンジではなく、相手のレンジだと考えます。相手の想定レンジは前回の①参照 このrange列のように動くと考えます。つまり、相手UTGがraise openした場合、相手は上位13.3 %には入る手を持っていると想定…

(雑魚なりに)6-max、pre-flopを考える①unraised pot篇

pre-flop戦略とは「参加するか、しないか」を決める戦略です。以下では2つの基準を元に参加するかを決めています。 *以下では参加レンジのみを考えており、bet sizeに関する話はありません。自分は今はどこでも3BB openです。ポジションによってsizeを変え…

収支報告(4ヶ月目、〜4/30)

収支報告はやはり月末にした方がキリがいいと思ったので月末までのデータで行います。 BRは$59.56という事で、今月も先月に引き続きマイナス(-$6.12)になってしまいました。新入社員になって研修や配属でバタバタしており、空き時間に無理やりポーカーやって…

収支報告(3ヶ月目、~4/12)

社会人生活が始まってしまってあんまポーカー触れてないです。3月の旅行から帰ってきてその後オンラインで大敗したのも原因かもしれません笑笑 BRは$65.68まで下がり、今月は結局-$24程になってしまいました。 3ヶ月目にしてマイナスが来てしまいましたね。…

収支報告(大敗、3/26、27)

キャッシュで打ってたら何度も何度も打ちのめされてBRが$56まで減ってしまいました。 先月の勝ち丸々なくなりました笑笑 リバーで捲られるの辛すぎる、何度味わったことか。2回ベットさせといてそりゃ無いよ笑笑 フラッシュ、ガットショット、Kトップペアに…

ライブポーカーで小敗@マカオ

ライブポーカーに参加しようと思い、マカオに行ってきました。5000hkdチップを握りしめ、Wynn palace の25/50卓に座って二晩打ちました。結果は-1560hkd。二万円ですね泣。上下しながらゆっくりと消費されていった。二日目終わった時は半分くらいかと思って…

収支報告(2ヶ月目、2/9〜3/120)

オンラインポーカーを始めて2ヶ月が経ちました。2月の後半からは戦場をfifty50から5nlの6-maxリングゲームへと変えて遊んでました。3月からはほとんど海外旅行に行っててあまり触れませんでした。遊びたくなって入ったら通信遅くてティルト管理がうまくいか…

オートリバイとHUD

そのまんま、オートリバイとHUDについて。ネットで少し調べてみると、オートリバイをつけてないプレイヤーを自動的にフィッシュ認定する風潮があるらしい。 僕フィッシュだ。。。 でもフィッシュってなんなんだろう。異常な量を頻繁にベットする奴、ヒット無…

祝!BRが入金額の2倍に(2/16)

一昨日からずっと$5バイイン、0.05/0.02の6-maxキャッシュをやってたのだけど、ずーっと、ずーっとやってたらコツコツ増えてバンクロールが$81.20に達し、最初に入金した$40の2倍以上になりました!! おめでとう僕! なんだかポーカーが僕のすぐそばにある…

Fifty50収支(2/14)

75試合近くやりましたがそろそろ飽きたので他のやりたくなってきました。いったんお休みしてキャッシュゲームやってみたいです。0.02/0.05をちょっとやってみてFiftyとは違ってルースにできて新鮮なので次はキャッシュの0.02/0.05に挑戦します。 前回以降の…

オンラインポーカーを初めて1ヶ月(2/8)

Pokerstarsでアカウントを作ってから約1か月が立ちました。BRは現在$46.53で$40から始めたので、最初の1か月の収支は+$6.53となりました。6-maxでも、Fifty50でも初めの30試合くらいは勝ちまくって後半驕ってin率が高くなり、マージナルハンドで大きいポット…

修論おわったーー

ようやく修論発表が終わりましたーー。こっから真面目に頑張ります。いろいろ。

Fifty, Turbo 収支記録(2/2)

50試合終わったので記録書いていきます。まず前回以降の結果。 想像の通り25試合から収益率は下がった。ここ4日くらいは前進していない。おそらく慣れもあって少しルースになって来ている。勝ち方も負け方も少しずつ激しくなって来ているので気をつける。数…

Fifty50,Turbo収支記録(1/28)

1/23にFifty50,Turboを初めて6日が経ちました。Fiftyのみ25試合経験し、今の所順調です。 過程はこんな感じ。試合中ノートはなんとなく取ってテーブルの雰囲気、プレイヤーの動きを記録してるんですが、結果をまとめといた方が良さそうだと思ったので昨日Exc…

ハンズ履歴②

1.5$ NL Hold'em [Fifty50, Turbo] 1/25,26の収支は0.85 +0.85+1.35+0.57-1.5-1.5 = + $0.62 これで13試合した事になる。全体収支は+$4.30、内4敗。一敗するとその次も落とす性質がある模様。本日の1敗目はリバーにて6アウツを引かれた為だったが、2敗目は序…

ハンズ履歴①

Hands History $1.5 NL Hold’em [Turbo, Fifty50] (1/24) 気になった、参加したハンドの初めて履歴出して復習してみようと思います。勉強の一環で。 スタック1500、15/30/0 ハンド番号、ポジション、ハンド、決定 10, SB, AhQd, 3BBをコール プレフロップ:U…

フィル・ゴードンのポーカー攻略法 入門編②

ってか2chで「ポーカー初心者の俺が50ドル〜1000ドル目指す」っていうスレを昼飯食べながら読んでたんだけどこいつすごすぎるますね。ポーカー強いっぽい結果出てるのにバンクロール管理が全く出来てない。 高度な論理(本能?)と狂気が完全に共存してやが…

フィル・ゴードンのポーカー攻略法 入門編①

大体修士論文が書き終わったので今日はサボってポーカー本読んでポーカー動画みてゆっくり過ごすことにする。本読むのは好きなのでワクワクだ。真面目に研究室行って修論や修論発表資料作ってるみんなごめん。オレは昨日今日と全くやる気がない。 一冊目は「…

$1.5 NL Hold’em [Turbo, Fifty50]①

久々に1.5SNG[Turbo, 6-max]やったら3回連続3位で終わり、-$4.5 になってすごく落ち込んだので心気一転、Fifty50に参加してみました。理由としては序盤は多人数ポットが多いためナッツ待ち大会になりやすく、かつ終盤は僕にはプレッシャーが強すぎます笑。3…

ヘッズアップトリック(1/22)

フロップにおいて オーバーカード2枚 + フラッシュドローならレイズ、リレイズ、All-inまで許される(ターンでは不可) 例)インポジション 自分(BTN):AsKs 相手(BB):不明 プレフロップでBTNが3 BBベット、BBコール。 フロップ:9s 6h 4s この状況で相手チェ…

ヘッズアップトリック(1/19)

ポジションある時のみ使えるトリック フロップに同スート2枚 例Qh8s6h (h:ハート、s:スペード、c:クラブ、d:ダイヤ) 相手がポットの60 %ベットした場合発動。ヘッズアップである、もしくはアーリーポジションからの相手のこのベットによりヘッズアップになっ…

$1.5, NL, Sit and Go, 6-max, turbo Strategy②

トーナメント前半、フロップ、対多数(ヘッズアップでない) この章ではアンティの小さくそこまで必死さの少ないステージにおける、フロップの戦略について書いていこうと思います。 フロップ以降は相手のカードを予想して綱渡りする必要が出てくるので初心者…

Sit and Go, 6-max, turbo Strategy① 、トーナメント前半、プレフロップ戦略

この章ではアンティの小さくそこまで必死さの少ないステージにおける、まずはプレフロップ戦略について書いていこうと思います。 スタイル:タイトアグレッシブ(のつもり) エントリーするか否か エントリー率は30%前後を目指しています。これはなんとなく…